芸能事務所経営『つまみ枝豆』さん 対談内容

最終更新日:2023年1月24日

2022年4月6日 芸能事務所経営者『つまみ枝豆』さんと対談

2022年4月6日、つまみ枝豆さんとの対談模様です。

つまみ枝豆さん:お笑い芸人(元たけし軍団)、タレント、芸能事務所経営者        妻はフリーアナウンサーの江口ともみさん。

自身も実践する不動産投資の極意を伝授夢と人生設計の実現をサポートしたい

資産運用の手段として賃貸経営を選択する人は多い。しかし、安定的に利益を得られるのか、不安はつきものだ。そうした人の強い味方として、賃貸経営を成功に導くセミナーを実施しているのが『さくらいふ』の木村社長。賃貸経営のスキルを惜しみなく伝え、これまで多くの人を成功に導いている。

本日は、タレントのつまみ枝豆氏が社長にお話を伺った。

対談内容

収入源が一つしかない不安から不動産投資失敗と学びを繰り返し、やがて成功に至る

枝豆「木村社長は不動産投資の実績を豊富にお持ちであるばかりか、貴重なスキルを多くの方に伝授されていると伺っています。早くから不動産業界でご経験を?」

木村「いえ、意外に思われるかもしれませんが、ずっと不動産業界を歩んできたわけではないのです。大学ではプログラミングを学び、卒業後は IT 企業に SE として入社しました。いわゆる普通のサラリーマンだったのですよ。」

枝豆「IT 業界の技術職に就いておられた社長が、なぜこのお仕事に?」

木村「郵政民営化に伴うシステムを構築する業務などに携わり、徹夜続きの激務とストレスが祟  って20代後半で体を壊したのです。その時、もしも働けなくなったら、何で生計を立てればいいのだろうか─そんな不安を抱き、収入源が一つしかないことにリスクを感じました。

ちょうど同じころ、親の定年後の生活設計を立てるのに役立てばとファイナンシャルプランナーの資格を取得したのです。それがきっかけで「自分のお金は自分で運用しなければ」という考えを持ち、資産運用のための不動産投資を独学で学びはじめたのですよ。初めての不動産投資は、28歳の時。遠方の物件の賃貸経営でした。」

枝豆「そうした経緯があったのですね。しかし、いきなり上手くいくものですか。」

木村「いえいえ、当初は、資金が続かなくて失敗したりと、模索を繰り返しましたね。塾などに通って知識を得て、手応えを感じられるようになったのは35歳のころ。勤務先を退職して不動産投資一本に絞りました。実に10年間にもわたって失敗を繰り返し、資金も無駄にしましたよ(笑)。例えば、管理物件に雨漏りが発生した場合、何も知らずに業者を利用したら修理費用として数百万円を提示されたこともありました。実際は、数万円で済むのです。」

枝豆「苦労したご経験がある社長だからこそできるアドバイスもあるでしょうね。」

木村「知識があるかないかで大きな損害を被ってしまうのです。修繕だけでなく、購入、そして管理運営において、スキルを持っているのと持っていないのとでは、得られる利益に雲泥の差が出ますね。」

自身が培ったスキルを惜しみなく公開、不動産投資を行う人を助けたい

枝豆「やがて、培ってこられた知識やスキルを発信する側になられた、と。」

木村「はい。上手く運用できずに困っている方々を見て、私と同じ目に遭わせたくないという思いが募りました。それで、私が習得したスキルで大家さんを助けるためにはじめたのが、講師業です。私は不動産投資に成功するまでに、膨大なお金と時間をスキルの習得に投資しました。

金をドブに捨てたような経験もありますし、各分野ごとにエキスパートに習っていると当然お金もかかります。それでも皆さん、不動産投資を成功させるために藁にもすがる思いで塾やセミナーに通う。

私は、そうしたこの業界のあり方に一石を投じたくて、誰でも結果を出しやすいよう自分が習得したスキルを体系化し、他より安い講師料金で公開しています。とにかく、大家さんがメリットを享受できるのが、最大の目的。内容が細分化されたセミナーが一般的ですが、私は出し惜しみせず、不動産投資において重要な4分野のスキルを一気にお教えしています。」

枝豆「4分野と言いますと?」

木村「「購入」「空室対策」「修繕」「売却」の4つです。

格安物件と出会える秘訣、空室を埋めるためのやることリスト、大規模修繕を安く済ませる方法、正しい保険の使い方─今まで自分が蓄積してきたノウハウや最新情報を、ZOOMを活用したセミナーで毎月発信しており、好評です。この1年半で会員数がかなり増え、この分野の日本一も決して夢ではない位置に来ましたが、私は一番を目指しているわけではありません。会員が増えるということは、それだけ私のスキルで不動産投資に成功する方が増えるということ。そこを重視しています。」

枝豆「ご自身の利益云々ではなく、不動産投資を行う方々の力になりたいというお気持ちが強いのですね。」

木村「ある時、「君がこれまで不動産投資や賃貸経営で学び、実践してきたことを、困っている多くの人に教えてあげなさい」というアドバイスを受けたのです。

サラリーマン時代に収入源が一つしかないことにリスクを感じて「自分のため」にはじめた不動産投資でしたが、「人のため」という発想を持つきっかけになりました。

今後は、YouTube など様々な媒体で広く発信していきたいですね。」

(取材/ 2022 年 1 月)

つまみ枝豆・談

「 『賃貸経営者を助けたい』という気持が非常に強い木村社長。ご自身が、1人の賃貸経営者として苦労してこられたからに他なりません。成功するために必要なスキルを公開して、皆で成功したいというその姿勢が、とても立派で、格好いいと思います!」

 

つまみ枝豆オフィシャルサイト

https://www.tap-1.jp/talents/view/16

つまみ枝豆さんも興味を持っていらした、不動産投資スクール「神・大家さん俱楽部」、体験を実施しています。以下からご参加頂けるので、お気軽にお申し込みくださいね。

→ 「神・大家さん俱楽部」体験セミナーはコチラから

関連記事