不動産投資の成功率は何%?失敗する要因と成功者の特徴を紹介!

最終更新日:2023年9月28日

不動産投資の成功は何を基準にしているかによって異なります。とはいえこれから不動産投資を始める人は、どれくらいの成功率なのか知りたい方も多いのではないでしょうか。不動産投資を行っている人は利益や節税などそれぞれ目的をもって始めていますが、どのような成功の基準であるのかを把握しておくと、より成功率は高まります。本記事では不動産投資の成功率と失敗する要因、成功者の特徴について紹介します。最後には不動産投資で成功するための方法を解説するので、これから不動産投資を始める方や投資がうまくいっていない人はぜひ参考にしてください。

不動産投資の成功率

不動産投資の成功率は10%前後と言われていますが、統計データはありません。そもそも人によって成功基準が異なります。不動産投資は収益だけではなく、節税などの効果も見込め、実際に高齢者が相続税対策として不動産投資を行う方も多いです。不動産投資が成功したかの判断は人によって異なりますが、一方で目標設定もできるということです。

成功の基準とは

不動産投資の成功基準にはどのような項目があるのでしょうか。ここでは代表的な基準を紹介します。

  • 安く購入し高く売却できたため、大きな売却利益を得た
  • 毎月20万円の収入を確保でき、生活にゆとりができた
  • 相続税が2,000万円だったが納税額を100万円まで圧縮できた
  • 複数の物件を購入することができ、年収1,000万円を超えた

上記の他にも不動産投資にはさまざまな成功基準があります。多くのケースでは収入に関する基準が多いですが、節税などを成功基準にしている方もいらっしゃいます。これから不動産投資を始める方は自分の成功基準を決めておくと目標設定がしやすくなるでしょう。

その他の投資の成功率

不動産投資は異なりますが、他の投資はどれくらいの成功率なのでしょうかここでは
株式投資・投資信託・FXと比較してみます。

  • 株式投資

株式投資の成功する確率は10%前後と言われています。株式投資は国内だけでも4,000以上の銘柄があり、銘柄によって利益幅が大きく異なります。さらに投資をするうえでのマニュアルなどもなく、投資家の判断で購入銘柄を決めるため、初心者の方が株式投資で利益を生み出すのが困難だといわれています。成功するためには数年間勉強する必要があるといわれておりますが、長続きしない方や資金不足となったという理由から途中退場している方も多いことが10%と言われている由縁です。

  • 投資信託(つみたてNISA)

平成29年に金融庁が発表した「つみたてNISAについて」を確認すると、国内外の株式・債券に分散投資した場合、保有期間20年以上となると理論上100%増加することがわかります。すなわち成功率は100%です。(下図参照)

しかし画像を見てお分かりになる通り、20年間保有した場合は増加しますが、5年間では元本割れのリスクが伴います。さらに20年で増加する金額は「85万円〜321万円」。年単位に換算すると4万2,500円〜16万500円とさほど大きな利益は見込めません。もちろん投資額が大きければ利益も増加しますが、そもそもの貯蓄が求められるため投資信託を始める方も多くないことが理由として挙げられます。

  • FX

FXは3つの中で最も成功率が低く5%〜10%と言われています。ハイリスクハイリターンの投資であり、一発逆転を狙って始める方も多いです。しかし実際に勝てている人は少なく、5年以内に相場から退場する方も多いです。さらに海外と違い日本ではFXに関する学校などがほとんどないため、FX参加者は海外より成功率が低いとされています。

不動産投資で失敗する要因

不動産投資で失敗する要因はさまざまありますが、ここでは代表的な要因を3つ紹介します。

知識不足

不動産投資は安定的な利益を生み出すことができる一方で、目先の利益ばかりに目が行き、すぐに初めて失敗する方もいます。知識不足により適切な物件であるか判断できず、収益が赤字になる物件に購入して失敗しているケースが多いです。

リスクヘッジができていない

不動産投資には空室リスクや家賃下落リスクなど、収益が下がる要因が数多くあるものの、事前に対処法を考慮できておらず、失敗する方もいます。例えば価格も安く不動産投資初心者に人気のあるワンルームマンションに投資すると、空き部屋が出た時点で収益が0になります。そのため世帯数を確保できるアパートなどにも投資してリスクヘッジを行うなどを検討しておかなければいけません。

利回りだけで物件を判断している

高利回り物件を購入したものの、立地が悪く入居しないため、家賃収入が得られず失敗した事例も多いです。さらに人気のないエリアであるため、売却したくても買い手が見つからず赤字物件を持ち続けることになった方もいらっしゃいます。

不動産投資で成功する人の特徴

では不動産投資で成功している方にはどのような特徴があるのでしょうか。ここでは2つの特徴を紹介します。

長期計画を組めている

不動産投資で成功している方は目先の利益だけでなく、長期計画を組んでいます。物件ごとに短期間で売却するのか、長期間保有するのかを分けている特徴があります。長期計画を組むことによって収益性の安定化が図れるため、赤字になることがありません。さらに収益も安定するため、大規模修繕などのイレギュラー出費が起きても対応可能できる傾向にあります。

全てのリスクを把握して投資している

不動産投資のリスクをすべて把握しており、解決策が見いだせる物件にのみ投資しています。例えば空室が長く、家賃収入が得られないリスクのある不動産であっても、内装を大きく変えたり、最新型の設備を導入したりして入居者を確保します。解決策がある物件だけに投資しているため、不動産投資でもリスクを抑えて成功している方が多いです。

不動産投資で成功するためには

最後に不動産投資初心者が成功するためにはどのような方法を行えばよいのでしょうか。ここでは3つ紹介します。

不動産に関する勉強を行う

インターネットや本で不動産に関する基礎知識を身に付けましょう。何もわからずに不動産を購入してしまうと、正しい物件を購入することができません。ただし、学ぶ場所を間違えると間違えた知識を身に付けることになるため、注意しましょう。

実際の成功者の声を聴く

勉強では基礎知識が身に付くものの、成功体験がわかりません。物件は100個あれば100通りの運用方法があるため、成功者の意見を聞いて、どのような投資方法があるか理解することが大切です。

長期計画や物件の選定ができる状態にする

セミナーや塾などに通い、長期計画が組める状態になってからスタートすることが大切です。不動産投資の成功している方でもお伝えした通り、物件ごとに保有期間を分けて成功している方が多いです。長期計画は専門的に教えてくれるセミナーや塾で学ぶことができるため、ぜひ一度参加してみましょう。

まとめ

不動産投資の成功率は10%前後と言われているものの、事前に正しい基礎知識を身に付け、物件の選定や長期計画を組めるようになるとより確率は高まります。とはいえ不動産投資の知識は人によって考え方が異なるため、自分に合った人から学ぶようにしましょう。弊社では不動産投資に関するセミナーを無料で開催しております。正しい知識を身に付けるためにもぜひご参加ください。

関連記事