ラジオ番組収録 ラジオ日本『木村 洸士のわくわく不動産投資』第3回
ラジオ日本『木村 洸士のわくわく不動産投資』第3回 収録
第3回目のテーマは「映画にみるおうちの問題」
パーソナリティ:木村洸士 進行:竹井志織さん(フリーアナウンサー、キャスター)
ゲスト:荒木久文さん(映画評論家、報知映画賞選考委員、ラジオパーソナリティ兼番組プロデューサー)
「さまざまな角度から不動産投資というものを見ていきたい」という木村の思いから、今回は「映画にみるおうちの問題」と題して、ゲストに映画評論家の荒木久文さんをお招きして、大変興味深いお話をお伺いしました。
荒木さんは映画における〈おうち〉の解釈は三つあるととして、今回は主に外国映画についてお話しされました。その三つとは、〈家庭、一家=ホーム〉、〈家、建物=ハウス〉、〈不動産=リアルエステート〉。
それら三つの観点から、いくつもの映画をご紹介された中で、〈ハウス〉というものをユニークに使っている作品として、『ホームアローン』をあげられ、その撮影に使われた建物は今も実在していて、つい最近まで人が住んでいたことや、クリスマスシーズンには実際に宿泊ができることなどは、大変驚きでした。
最後に、私達が一番興味のある〈不動産=リアルエステート〉では、『ニューヨーク、眺めのいい部屋』をご紹介頂きました。
アパートの最上階(5階)に住む老夫婦が、エレベーターがないためにこれを売ることになり、たくさんの内覧者に対して、オークションで値段をつけさせる方式に、お金はないけどどうしても買いたい人は、大家さんに手紙を書いて熱意を示す、というお話はまさに、神大家さん倶楽部での木村の教えを彷彿とさせるようなもので、非常に興味深いところでした。これらのお話は、木村自身が大変参考になったところもありますので、大家さんを目指している皆さんも、是非こういう方面からも興味を持って頂ければと思います。
次回放送は4月25日火曜日21:45~、引き続きゲストに荒木さんをお招きしてお話を伺います。是非お楽しみに!!
『木村洸士のわくわく不動産投資』は、ラジオ日本(AM1422kHz)毎週火曜日21:45~全13回の放送予定。リアルタイムで聴けなかった方はradicoでお聴き頂けます。(放送から一週間以内のもの)