中古戸建ては修繕費を考慮しましょう

最終更新日:2025年1月16日

神・大家さん倶楽部の木村です。

 

大人気!毎月500名が申込!!
利回り20%、フルローン等実績多数
  ↓↓↓↓
神スキルの体験・速習セミナーはこちらから!

 

早速ですが、
郊外戸建てで利回り20%以上を狙うためには
どれくらいの価格帯で探せばいいと思いますか?

郊外の中古戸建て物件の狙うべき価格帯は
「100~300万円」が一つの目安になります。

「利回りをさらに高めた」、「売却益を多く得たい」
となれば、物件価格は低ければ低いほど良いです。

上記の100~300万円は利回りと利益とが
ちょうど良い価格帯の目安と思ってください。

ちなみに…

安く手に入れられると「表面利回り20%以上」になるかも。

この水準の利回りになると
修繕後でも15%超の利回りも狙えます(゚д゚)!?

ただし、安ければなんでもOK!というわけではなく…
どれくらいの修繕費がかかるか、ざっと見積もりができなければなりません。

最初の段階では、表面利回りでざっと計算できるだけで大丈夫です^^

例えば

購入価格:270万円 家賃:5万円/月 (60万円/年)
→利回りは20%超になります。
* 約22%=60万円÷270万円

もう少し細かく見ておきたいなら、
修繕費100万円を見込んでおきましょう。
→ 270万円+100万円=370万円
*60万円÷370万円=利回り約16%

概算ですが、このように計算できるようになると
物件を買う/買わないの判断がしやすくなります。

ちなみに…
不動産投資において、利回りを上げるのに大事になのは
修繕費をいかに抑えられるかです。

知識を得て、経験を重ねればこの費用は圧縮できるようになります。

たとえば、紹介で安く品質の良いリフォーム業者や大工さんにお願いするなど、
さまざまな削減方法があります。

不動産投資家としての腕が問われるところです(゚д゚)!?

ただ、安心してください。
勉強をして知識を身に付け、実践で経験を積んでいくと
誰でも習得できますよ^^

実は、このご時世、条件に合う戸建て物件を探すのは
そこまで難しくありません。

なぜなら、相続で受け継いだけど、税負担や管理の手間を
減らしたいから売却したい、なんて人も多いからです。

特に近年は「安くてもいいからすぐ売りたい」人
増えていると感じますね^^

上記のような物件はこれからも供給が続くので
「チャンス」ということです(゚д゚)!?

ぜひ見極める目を養って、高利回りの物件を
手に入れてください。

儲かる物件を探すヒントは
ぼくの無料セミナーで話をしているのでぜひ参加してくださいね☆

▼ 神スキルの体験・速習セミナー

なかなか手取りが増えない今、不動産で副収入を手に入れて
ゆとりのある生活を手に入れませんか?

無料でオンライン参加できるので、お気軽にご参加ください☆

関連記事