ラジオ番組収録 ラジオ日本『木村 洸士のわくわく不動産投資』第9回

最終更新日:2023年6月9日

ラジオ日本『木村 洸士のわくわく不動産投資』第9回 収録

第9回のテーマは「海外の不動産事情」

ゲスト:秦 由杏子(はたゆきこ)さん(不動産投資家)

 今回はゲストに、アメリカのフロリダ州で不動産投資を実践している、秦 由杏子さんをお招きしてお話を伺いました。

秦さんは、ご実家が不動産業を営まれていたという関係で、大学を卒業し不動産会社に就職後すぐに、お父様の教えを実践されてローンを組んで投資物件を購入されました。

その後、海外不動産との出会いは、30代で海外旅行にハマっていた時に行かれたマイアミが肌にあって、ここに住んでみたいなと思ったのがきっかけだったそうです。

フロリダでの不動産投資の魅力をたくさんお伺いしながら、木村からは、アメリカならではの不動産投資の大変さの部分を質問したところ、やはりアメリカは日本と違って金利も高いし、クレームもとても多いようで。ご自身が一生懸命対応しようとしても、管理会社をはじめ関係者の反応が悪かったりすると、それこそ泣きっ面にハチで、挙句の果てには裁判沙汰だのなんだのと、それはもう本当に大変なんだとか・・。

それでも大きなキャピタルゲインが狙えたり、家賃が上がったりと、魅力の方が上回るので、頑張って取り組まれている、ということでした。

秦さんが住んでいるフロリダのウエストパルムという場所は、アメリカ前大統領で不動産王のトランプ氏をはじめ、億万長者達が住んでいる地域と、その反対側にはホームレスの方や低所得者の方が住んでいるような地域が隣り合わせている面白いところなんだそう。

秦さんはもちろん億万長者の方に入れるよう頑張って、「(トランプ親子と秦さん親子の境遇を重ねて)ゆくゆくは目黒(はたさんのご実家)のトランプ&イバンカ親子と呼ばれるようになりたい!」と声高らかに宣言されていました(よっ、大統領!パチパチパチパチ!)。

海外不動産投資については、木村自身も今後チャレンジしていきたい分野であるので、今回秦さんからお伺いした貴重な体験談は非常に興味深く、大変参考になりました。

次回放送は6月13日火曜日21:45~お送りする予定です。是非お楽しみに!!

『木村洸士のわくわく不動産投資』は、ラジオ日本(AM1422kHz)毎週火曜日21:45~全13回の放送予定。リアルタイムで聴けなかった方はradicoでお聴き頂けます。(放送から一週間以内

関連記事