ラジオ番組収録 ラジオ日本『木村 洸士のわくわく不動産投資』第4回 

最終更新日:2023年5月17日

ラジオ日本『木村 洸士のわくわく不動産投資』第4回 収録

第4回目のテーマは「映画にみるおうちの問題」第二弾

パーソナリティ:木村洸士  進行:竹井志織さん(フリーアナウンサー、キャスター)

ゲスト:荒木久文さん(映画評論家、報知映画賞選考委員、ラジオパーソナリティ兼番組プロデューサー)

前回に引き続き、「映画にみるおうちの問題」をテーマに、映画評論家の荒木久文さんをお招きして、今回は日本映画についてお話を伺いました。前回と同様、映画における〈おうち〉を〈一家、一族〉、〈家、建物〉、〈不動産〉の三つに分類して、日本映画では〈家族〉という意味で、〈一族〉という表現が多いことを指摘。一族といえば、あの一番有名な『犬神家の一族』では、撮影に使われた明治時代の岡山県の小学校や、長野県の古い旅館のことをお聞きしました。

また、「家を建てる」というところでは三谷幸喜さんの『みんなの家』という、家が完成するまでの夫婦のドタバタ劇を描いているものあげられ、最後に〈不動産〉では、「事故物件もの」が多いということで、それらの中でも『ルームロンダリング』という作品は、主人公が事故物件に住んで、部屋の履歴を帳消しにしよう、というというものらしく、事故物件の実態と対応策が、実践的な知識として出ているそうなので、我々も参考になるところがおおいにありそうですね!

ということで、第二回、第三回と「映画とおうち」についてお送りいたしました。次回放送は5月2日火曜日21:45~、「神大家さん倶楽部ではどんなことを学んでいるのか?」をテーマにお送りいたします。是非お楽しみに!!

『木村洸士のわくわく不動産投資』は、ラジオ日本(AM1422kHz)毎週火曜日21:45~全13回の放送予定。リアルタイムで聴けなかった方はradicoでお聴き頂けます。(放送から一週間以内のもの)

関連記事