元サッカー日本代表『武田 修宏さん』との対談内容
2022年9月1日 元サッカー日本代表『武田 修宏さん』と対談
不動産投資のノウハウを伝えるため起業
武田 木村社長が不動産投資を始めたきっかけと、成功までの道のりを教えてください。
木村 私は大学卒業後、システムエンジニアとして大手企業に勤務していました。ただ、それからしばらくして長時間のデスクワークの影響で、体を壊してしまったんです。そして、当時20代だった私は、このまま今の環境に身を置いていたら老後はどうなるのだろうと考えるようになりました。
武田 お若いうちから将来に対して不安を感じていらっしゃった、と。
木村 そうなんです。お金のことも含めて不安を覚えた私は、会社勤めをしながら賃貸経営─つまり不動産投資を検討し、そこから勉強をして、物件を購入することにしたんですよ。とはいえ、当初はなかなか空室を埋めることができませんでした。修繕をどうすればいいのかもわからず、さまざまな問題に直面することとなったんです。当時は不動産投資が今ほど一般的ではなかったので、頼りにできる先生となるような方もいなかったんですよ。そこで私は、自分が不動産投資で成功すれば同じように困っている方を助けられるかもしれないと奮起し、試行錯誤を繰り返しながら不動産投資を続けてきました。
武田 ご自身でトライ&エラーを繰り返されてきたんですね。
木村 ええ、大金を失ったこともありました。それでも歩みを止めずに地道に努力することで少しずつ手応えを感じるようになってきたんです。そうして身に付けてきたノウハウを同じように苦しんでいる大家さんや、これから不動産投資に挑戦しようと考えている方にお伝えしようと決意して、2年前に当社を立ち上げ、現在は賃貸経営に関するセミナーを開催しています。
独自のスキルを伝授し夢をかなえる
武田 では、木村社長がお仕事をするうえで大切にしていることはありますか?
木村 私のポリシーは物件の賢い「購入」「空き室対策」「修繕」「売却」ノウハウを網羅してお伝えすることです。というのも、不動産は買って終わりではありません。「いい物件を買えた」「安く購入できた」と喜ぶのではなく、そこからが不動産投資のスタートとも言えますね。
武田 なるほど。木村社長ご自身の経験、磨き上げられたノウハウを惜しみなく提供してくださっているんですね。
木村 はい。私のミッションはみなさんの願いを現実につなぐことだと思っています。だからこそ、私の講座では最初に生徒さんの夢を必ず聞いているんです。また、当社は障がい者のためのグループホームも運営しておりまして─実は、これは私がかなえたかった夢の1つだったんですよ。その夢を私は不動産投資で得た資金でこうして実現することができたんです。
武田 それは素晴らしい体験談ですね。ただ、不動産投資を始めたくても資金があまりないという方もいるのでは?
木村 その様に考えますよね。私は無理のないプランを組んで生徒さんの挑戦を支援しています。安い物件の購入から始めて少しずつ資金を増やし、良い物件に再投資することで結果を出し、人生を大きく変えることができた方が何人もいらっしゃるんです。また、私は生徒さん同士でも「この金融機関は融資が下りやすい」「この不動産業者の物件は安くて質がいいよ」というような情報をシェアすることを推奨して講座を進めています。1つのコミュニティとして全員が成功するように、生徒さんの意識を変えることも大事にしているんです。
業界1位になり投資教育の環境を整備
武田 お話をうかがい、ここまで熱心に不動産投資について教えている木村社長の姿勢に感銘を受けました。そんな社長のもとで学ぶ生徒さんは何名くらいいらっしゃるのでしょうか?
木村 すでに300名以上の生徒がいます。他社の講座で学んだもののうまくいかなかったような生徒さんが来てくれることもあるんですよ。そして、私の講座で再起を果たし成功した姿を見たときには、私もとても嬉しくなりましたね。ちなみに、生徒さんたちの継続率も7割以上と高く、数年後の業界1位がはっきりと見えてきたところです。
武田 質の良い講座だということがしっかりと数字にも表れているようですね。今後の目標についてはいかがですか?
木村 日本人は投資が苦手と言われます。でも、それはお金の正しい知識を知らないから。そこで私は、子どもの頃から投資を学べる環境を整備して社会に貢献したいんです。そして「投資なんて無理」と諦めていた方にどんどん夢をかなえていっていただきたいですね。
武田 修宏さんも興味を持っていらした不動産投資スクール「神・大家さん俱楽部」、体験を実施しています。以下からご参加頂けるので、お気軽にお申し込みくださいね。
→ 「神・大家さん俱楽部」体験セミナーはコチラから