【成功事例:Tさん】賃貸併用住宅建築、土地1/6値で購入、月利益25万円UP、4ヵ月空室の4室が2か月で入居

最終更新日:2021年10月7日

賃貸経営一棟目 Tさんへのインタビュー

木村:それでは、成果を挙げられたTさんの成果報告インタビューをさせて頂きたいと思います。Tさん、宜しくお願い致します。

Tさん:宜しくお願い致します。

木村:Tさんはいつ頃から講座に参加されましたか?

Tさん:プレ講座になりますが、2017~2018年頃に参加をしています。

木村:そうですね、どの様な成果を挙げられましたか?

賃貸併用住宅を建築出来、月利益25万円UP!

Tさん:福島県の郡山市に、賃貸併用住宅を建築しています。

木村:そうですよね、1棟目で不動産の経験がないところから、一から、講座の中でスキルを積んで頂いて、賃貸併用住宅の建築、おめでとうございます。

Tさん:ありがとうございます。

木村:賃貸併用住宅で、どれくらいの利益が出ていますか?

Tさん:自宅部をアパートとして換算した場合、月25万円相当の利益が出せています。

木村:一棟目から月25万円はすごいですね。

Tさん:はい、そう聞いております(笑)

木村:(笑)

土地を相場の1/6の価格で購入出来た、利回り13%も・・

木村:もう少し、具体的な所、どうやって成果を出せたか、とかを教えて頂いても宜しいですか?

Tさん:はい、教えて頂いたノウハウを生かし、まず土地を相場の約1/6の価格で仕入れる事が出来ました。

残念だったこととしては、賃貸併用住宅で(融資の問題もあり)、建築業者がある程度絞られた会社しか使えなかった為、坪単価を下げれず、坪79万円になってしまった事が悔やまれます。

木村:そうですね、本講座の中では、坪50近く狙おう、という事でやっているのですが、Tさんの場合は金融機関をまず最優先する必要があった為に、建築業者を絞らざるを得なかった事が残念でしたね。

ただ一方で、自宅部分が全部屋の割合中1/6でしたよね、

Tさん:はい、1/6です。

木村:かなり大きなアパートで自宅部分を1/6取れた(つまり5/6の部屋数・建築面積を賃貸部として貸し出している)事で、収益を稼ぐことが出来、結果として月の利益を大きく取る事に成功出来た事は良い部分かと思います。

Tさん:ありがとうございます。

木村:それではここはインタビュー前にも伺った内容ではあるのですが、もし坪単価50万円で出来ていたら(賃貸併用住宅ではなくアパートだったとして)、どれくらいの利回りになりましたか?

確か現時点では、自宅部を賃貸部に出したと仮定すると8.6%の利回りでしたよね。

Tさん:はい、現時点では8.6%です。

木村:新築で8.6%も良い方なんですが、では坪50単価万円で実現できていたとしたら、どれくらいの利回りになったでしょうか

Tさん:13%は狙えました。


木村:13%ですよね、新築で13%が出来ていたら本当に全国でも指折りの新築になりましたね。

Tさん:はい。

木村:今回は自宅部を広くとりつつ、自宅部1/6にするという、融資を優先した事でこのようになりましたが、では次、坪単価をもっと安いところを狙っていければ、うまくいけば13%が狙える事が分かった訳なので、素晴らしい結果だなと思います。

Tさん:はい。

木村:次の物件で13%いけば伝説級ですね。(笑)

Tさん:(笑)

4ヵ月空室だった4部屋が、対策後2か月の間に一挙に満室!

木村:Tさんはその後、継続コースも受講されたのですが、メリットはありましたか?

Tさん:はい。一旦、講座のサポートが終了した後、この1棟目の新築の運営をしていたのですが、入居が思ったように進まず、賃貸部10部屋のうち、6部屋は何とか埋まったのですが4部屋が埋まらないまま4か月間停滞してしまいました。

そこで継続コースに参加させて頂き、講座のノウハウを使い、対策し見直したところ、

4ヶ月空室だった4部屋が、2か月の間にすぐに入居しました。

木村:そうでしたね、空室が埋まらないという事で継続コースのご相談を頂き、状況確認や対策検討が終わり、対策を打った事ですぐ1部屋が入居、その後も1ヵ月後に2部屋が埋まり、正味2か月で4部屋が入居しましたよね。

Tさん:はい。

木村:私の講座は物件の取得だけではなくて、物件の取得だけではなくて、空室対策、修繕、売却も含めたワンストップで神スキルでサポートしていくのがウリですので、そういう部分も活用頂いて、結果を出されたという所ですよね。

Tさん:はい。ありがとうございます。

木村:Tさんからして、本講座はどのような方にオススメですか?

Tさん:はい、私は不動産の1棟目の方にもかなりお勧めだと思います。

理由としては、世の中には多くの書籍や有料ノウハウが溢れていますが、本講座は、それをやってみるところまでしっかりサポートして頂けるからです。

運営をしていくとケースバイケースで色々な事が起こると思いますが、それに応じた的確なアドバイスが頂けるというのが素晴らしいと思います。

木村:そうですね、本講座は教材もありますが、それを渡してハイ終わり、ではなく、その後実践に生かしていける所までが講座の内容になっているので、仰るように初心者・一棟目の方にも、使っていただきたい内容になります。

Tさん:はい。

2棟目以降のビジョンも明確になった

木村:あとは、Tさんのこれからの賃貸経営のビジョンを教えて頂けますか?

Tさん:はい、一棟目でキャッシュが減っているので、まずはキャッシュを貯める時期と考えて、溜まってきたら、2棟目3棟目と進んでいきたいです。

木村:ちなみに2棟目はどのような物件を買っていきたいですか?

Tさん:はい、今回の様な新築アパートも良いですし、中古アパートも魅力があるので、どちらかにチャレンジしていきたいと思います。

木村:なるほど。本講座の購入部分では、「新築アパート」、「中古アパート」、「中古戸建」の3本の柱が学べるので、融資が出る出ないに関わらず、その柱のどれかをグルグルと実施されて行かれると宜しいかと思います。

Tさん:ありがとうございます。

木村:本日はTさんにお越し頂きました、本日はどうも、ありがとうございました。

Tさん:ありがとうございました。

Kさん受講後の成果まとめ

他にも多くの方々が、神・大家さん倶楽部で成果を出しています

4分野[購入/空室対策/大規模修繕/売却]全てを最短最速で習得できる

本講座は、「購入・空室対策・大規模修繕/修繕・高値売却」、この4分野全てが対象。さらに購入は「20%アパートの購入、20%戸建ての購入、10%新築の建築」のスキルを習得する事が出来ます。基礎から応用神スキルまでを惜しみなく公開しており、テンプレートに当てはめていくだけで最短最速で簡単に、「賃貸経営全4分野の神スキル」を身に付ける事が出来、さらに実践までサポートしています。

 

『神スキル』の体験をご希望の方へ

自宅にいながら参加できるオンライン形式

2020年から、ZOOM等を用いたオンライン形式でのセミナーを実施しています。ご自宅で参加できますので、全国各地から参加して頂いています。

セミナーでは、神・大家さん倶楽部を構成する各種、神・スキルのうち一部(4分野17種の神スキル)を惜しみなく公開していきます。

参加者限定でもらえる2大特典

参加者限定でもらえる4大特典

当日、講座の参加者には結果を出すために欠かせない「4分野17の神スキル活用シート」や「100万円で物件を購入した3名の事例」金融機関情報、等、豪華4大特典をお渡ししています。

皆様とお会いできます事を心より楽しみにしております。

『神・大家さん倶楽部』神スキル体験速習セミナーはこちらから

▼セミナー参加&豪華4大特典をゲットする▼

 

関連記事